うりぼの旅日誌

フライト情報や陸マイラー活動/旅の記録を中心に、実体験で得られた情報・知識をご紹介する旅行系ブログです

【搭乗記】ベトナム航空 VN300便 ホーチミンシティー=成田(ビジネスクラス)

こんにちは、うりぼです。

先日搭乗したフライトについてレポートします。

フライト概要

   
搭乗月
2019年1月
航空会社
便名
VN300
機種
A350-900
出発地
ホーチミンシティ(SGN) 00:25発(現地時刻)
到着地
成田(NRT) 07:25着
フライト時間
約5時間
チケット代(往復・大人2名)
120,000マイル(ANA) + ¥10,200
獲得マイル
0 マイル
獲得ライフタイムマイル
0 マイル

 

↓↓往路(成田→ホーチミンシティ)のレポートはこちら↓↓

uribo-travel.hatenablog.com

搭乗

往路と同じく、搭乗機は沖止めでした。

ターミナルからバスでの移動となりますが、この場合優先搭乗はどういう扱いになるのだろうか、と考えながら搭乗口を通過。

結果、同じバスに先に乗れるというだけで、ビジネス客とエコミニー客の扱いに違いはありませんでした。

座席

A350-900 ビジネスクラスの座席

往路と同じ機材A350-900ですので、座席も同じ。

1-2-1のリバース・ヘリンボーンです。

ウェルカムドリンク/アメニティ/設備

これらも往路と同じになります。

消灯

深夜便のため、離陸して水平飛行に移るとまもなく消灯です。

しかし今回は距離が短い路線の上、偏西風が強い季節のフライトです。

飛行時間は行きより2時間ほど短く、5時間弱。

消灯後、2時間ほどで起床となります。

せっかくフルフラットシートなのに、もったいない。。。

食事

和食/洋食(ベトナム料理)のどちらか1つを選択。

朝食のメニュー

今回うりぼ夫妻は2人ともフォーを選択しました。

朝食のフォー

これはこれで美味しいのですが、往路のフルコースと比べると物足りない感じがします。

成田到着

ゆっくり食事を終えると、まもなく着陸体勢に入ります。

定刻より少し早く成田到着です。

今回お世話になったベトナム航空のA350を、到着デッキの窓越しに撮影しました。

A350

教訓

同じ航空会社・同じ機材・同じ経路の往復のフライトにも関わらず、行きと帰りでは随分と印象が違いました。

ビジネスクラスのサービスをより満喫するために、

次回は

  1. なるべく長時間のフライト
  2. 1.がかなわず短時間フライトとなってしまう場合は昼行便

を選択しようと思います。

 

(おまけ)空港へのアクセス@ホーチミンシティ

ホテルから空港まではタクシーで移動しました。

ぼったくりが怖かったので、ホテルのスタッフが呼びホテル前につけるタクシーは大丈夫だろうと考え、ホテル前から乗車します。

しかし、走り始めると料金メーターがすさまじいスピードで上がっていくではありませんか。

運転手さんに手持ちの現金を全部見せ、「これしか払えないけど大丈夫か」とジェスチャー交えて聞いてみたところ、苦笑いして走り続けます。

なんとなく大丈夫そう(=ぼったくりではなさそう)な雰囲気でしたので、そのままおとなしく空港まで乗っていきます。

到着してみると、料金は160,000VND(ベトナムドン)!

相変わらず桁が多くてびっくりしますが、冷静に考えると安いです。

当日のレートで約¥800でした。

渋滞の中40~50分走ったのですが、やはりベトナムはタクシーが安い

ベトナム滞在中、もっと利用すればよかったです。

 

ちなみに今回利用したタクシーは『ビナサン(VINASUN)タクシー』です。

 

今回のレポートは以上です。

Bon voyage!